長く保つ秘訣。

こんにちは^^
朝晩は冷え込みが厳しいですが、日中の日向はポカポカ陽気の神戸市西区。
今日もお天気が良く、今の時間帯の外はとても過ごしやすい陽気です。

さて、私事ですが(いつもです、すみません)
11月後半に私の両親が結婚30周年を、
そして昨日は祖母が84歳のお誕生日を迎え、おめでたいことが続いています。

祖母に関しては、84歳ということもあり、大きな病気こそしていないものの
足腰が痛く歩きづらい、薬を飲んでいるためふらつきがある…
など体は思うように動かなくなってきているようです。
が!気はたいへんしっかりしており、さらに食欲が驚くほど旺盛なのです。
中学生男子並みの勢いでいつも私の作ったご飯を食べてくれるので見ていて気持ちよくなります。
ちなみに今年88歳の祖父も、食欲はほとんど衰えていません。
元気を長く保つ秘訣は「よく食べること」なんだなぁと実感しています。

そして結婚30周年を迎えた我が両親。
お互い(というより、ほとんど母が父の…)文句を言うこともありますが、
寄り添い助け合いながら30年。
よく見ると、いつも父は母の作る料理をなんでもペロリと残さず食べています。
夫婦円満の秘訣は「残さず食べる」ことが1つ要因になっているように思います。

結婚生活も、いつまでも健康でいることも、どちらにも食卓に笑顔があれば
長く続くのではないのかなぁ…とふと考えている今日この頃。
祖父母にも、両親にもこの先元気でいてもらうために
私もおいしく健康な食事を作る腕を磨きたいと、
新年の目標ができました。

おいしく食べることで健康や私たちの幸せにつながればいいですね。

*写真は、両親の結婚記念日に作ったキャロットケーキです。
 野菜だからケーキでもヘルシー…なはず。