一汁一菜。

こんにちは^^
すっきりと晴れていますが、今日もひんやりと冷たい空気の神戸市西区。
マフラーや手袋が欠かせない気候になってきました。

先日、書き初めをしました。
15年ぶりくらいに筆を持ち、真剣に取り組んだお習字。
久しぶりのお習字はとても楽しくて、冬休みの宿題で
いやいや筆を持っていたころを懐かしく思い出しました。

今年の思いを書に込めて、「一汁一菜」。
私の大好きな、料理家の土井善晴先生の最新の著書のタイトルになっているお言葉です。
時間がなくて、料理が作れないと言っている人は
一汁三菜も、何品も欲張ってお料理を作ろうとするから。
自分のできることを一生懸命すればよい、ということを土井さんは
著書の中で述べられていました
慎ましく、欲張らず、一生懸命に生活する。
この言葉を今年1年とは言わず、これから先もずっと
自分の心に留めておきたいなぁと思います。

それにしても、久しぶりのお習字で大変集中力を使うことがわかりました。
たま~の精神統一にお習字、いかがでしょうか。