かぼちゃの季節。

こんにちは^^
随分と間が開いてしまい、肌寒いひんやりとした空気に包まれている神戸市西区。
季節は秋を超えてもう冬の気配を見せていますね。

さて、今日は10月31日。
そう、ハロウィンです。
日本でもここ数年の間で急激に1つのイベントとして栄えているハロウィン。
もともとは、お野菜や穀物などの収穫祭として、また、悪魔を追い出す行事として
行われているものなのだそうです。
日本では仮装がメイン行事になってしまっていますが、
由来はちゃんとあるようなので、せっかくのハロウィンに
はじまりの歴史をたどってみるのもいいかもしれませんね。

先日、お菓子教室でカボチャのタルトを習いました。
カボチャのおいしい今の季節。
トリック・オア・トリートを合言葉に、秋の味覚も楽しみたいですね^^