★第49回 日本薬剤師会学術大会★ に参加してきました

■2016年10月9日(日)・10日(月・祝)
■参加者:原口、永久保、鈴木、(社長)
■会場:名古屋国際会議場 名古屋学院大学 名古屋キャンパス白鳥学舎
■研修受講シール:4単位
参加してきました~
大盛況ですごい人
ランチョンセミナーは名古屋飯づくし~

(^o^)きよみ:ランチョンセミナーのメトホルミンの話がとっても参考になったね。患者さんから夕食前の空腹感や夜中の体調変化などの聞き取りをすることで数値からでは分からない低血糖のリスクを見つけ出すのも大切だと思ったよ。

(^o^)いくえ:メトホルミンのインクレチンとの関わりとか、下痢の副作用が出た時のアドバイスの仕方とか、すぐに指導に生かせそう。あとトロント大学小児科の先生にいよる妊娠・授乳中の際の薬の服用についての話も、聞けて良かったよ。

(^o^)ちさよ:知識のあるスゴイ方ばかりでした。私は少しずつ、地道に知識を増やしていこうと思います。参加でき、よかったです。 

会場で書籍も購入!!こうやって並べてあると、どれもこれも欲しくなりますね。今回かったのは・・・
●検査値×処方箋の読み方
●ポリファーマシー解決!虎の巻
●ハイリスク薬チェックシート第3版
●漢方薬使い分けの極意
●薬学的思考トレーニング
●図解病態治療学・・です。
ハダ薬局は参加費も交通費も書籍の購入費も会社で出してくれまーす。社長ありがとぉ~ 勉強しますねぇ~

あっという間に夕方です。店のみんなにお土産をかって終了です。お疲れ様でした!!!