第49回 東海薬剤師学術大会

日時:11月27日(日)
会場:長良川国際会議場
:岐阜都ホテル
メインテーマ:「ここから始まる薬剤師新時代」

今回は3人で出席です。
ランチョンセミナーはヤナセ薬局さんによる「終末期在宅医療において他職種からよくあるQ&A」を聞きました。在宅での他職種との連携や、衛生材料の取り扱い、薬剤師がかかわる範囲などの話がありました。私たちの薬局でも在宅をやり始めた時はそういったことが分からないことだらけで、どこに聞いていいのやら・・インターネットで調べてもはっきりしない、といったことが多く、試行錯誤でやってきましたが、今では卸さんなどからも在宅業務のQ&Aなどがいただけるようになってきてとても助かります。まだまだグレーな部分、疑問なところがたくさんあるので実践的なお話はとても参考になりました。
 そのあとポスターセッションを見て、都ホテルに戻って正面に金華山と岐阜城の見える豪華なラウンジでコーヒーとケーキをいただきつつ、今日の復習をふくめ、「楽しかったね~」とぺちゃくちゃとたっぷりとしゃべって、終了です。

・・・追記・・・
お坊さんによる赤鬼と青鬼と黒鬼の話もありました。よいお話でした(^^)