桜島を見ながらお勉強してきました

11月22日、23日の二日間にわたり 第48回 日本薬剤師会学術大会が鹿児島県で開催されました。

全国各地から多くの薬剤師が集まり、日々の業務や研究についての発表を行いました。
注目の分科会のひとつ「ICTによる情報の共有と活用」も聴講してきましたが、ICTの発達した現在、高齢者でもスマートフォンを使い、インターネットで情報を検索する時代になっています。
その反面情報過多の時代に情報を発信する側も、受け取る側も様々な注意が必要といえます。
情報発信手段の選び方、発信するターゲットを見定める、そして受け取る際にも情報の信憑性を考える、検索する術を身につける・・・色々なヒントを頂いた会でした。

一般の皆様も芸能人のCMや、グルグルグルグル・・・で安易に鵜呑みにしてしまうのは注意が必要ですよ!

なによりも面白かったのは、この分科会12は、こういった学術発表の場では珍しい、撮影、生中継、内容のツイートなんでもOKという試みでした。もちろん全ての発表に向いた手法ではないかもしれませんが、こういった会のあり方も変わっていくんだろうと感じた学術大会でした。