変化の4月!薬局が変わる!

このあいだ年を越したと思ったら、あっという間に明日はもう4月ですね。

この4月1日、私たち医療業界も今年は大きな変化があります。
2年に一度行われる診療報酬・調剤報酬改定により、制度に様々な変更があります。
とりわけ薬局業界は例年になく大きな変化といえるのではないでしょうか。

とくに「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の推進といったことで、患者の皆様が自分の信頼する薬剤師を選び、自分の飲んでいる薬の一元管理を更に進めたり、自宅に残っている残薬の調整や。市販薬なども含めた幅広い相談等、今まで以上に皆様にとってかかりつけ薬剤師を選んで頂くメリットを感じて頂るよう努力していかなければいけないと感じています。

また、おくすり手帳も従来の紙媒体に加えスマートホンなどをりようした電子媒体のものも利用できるようになってきています。

明日4月1日からどんなことが変わるのか、皆様もぜひお気軽に薬剤師に相談してみて下さい(^^)