おくすりカレンダー

10月14日 こんにちは。

昨日、気になる患者様宅を訪問しました。
高齢で独り暮らしという方です。

実は、この患者様は先日お伺いした際に
飲まなくてよいお薬と飲む必要のあるお薬を
きちんと管理できていない様子で
飲み間違いや過剰に飲んでしまうのではないかと
とても心配になり、その場ですぐにお薬を仕訳し
薬局から持参していた服薬カレンダーに
お薬をセットし、飲みすぎ・飲み忘れなどが
ないように説明して帰ったのでした。

そして昨日、うまく飲んでおられるか気になり
患者様宅を訪問したところ
しっかりとカレンダーを使いこなし
飲み忘れもなく、きちんと飲まれていました。
(写真)

「こんなことなら初めからカレンダーを使って
飲んでおればよかった、どうもありがとう!」
と笑顔でおっしゃって下さいました。

これからも患者様のお役に立てるよう
ひと手間惜しまず頑張っていきたいと思います。


ブログ担当:スタッフA