火焔太鼓 その2

静岡市 清水区 押切 かかりつけ 調剤薬局 保険薬局

ハロー薬局押切店

5月27日(月)

おはようございます、小林です。

火焔太鼓(かえんだいこ)その2。

私は、落語が大好きで、そのなかでも「火焔太鼓」

がお気に入り。

落語に出てくる火焔太鼓、とは一体どんな太鼓か?

どんな音色か?

どうしても知りたいと思ったのです。

まずネットで調べてみると、いろいろ出ていますな。

どうやら、火焔太鼓という名前どうり、太鼓の周りに紅蓮の炎

の模様があること。

持ち運びができる小型のものと、

正式な大型(直径2~3メートル)のものがあるらしい。

そして雅楽に用いられるらしい。

(落語のものは、主人が持ち運んでいることから小型のものと推察される。)

どうせなら正式なものを見てみたい、聴いてみたい。

でも雅楽の演奏は聴いたことないし、どこで演奏しているのか

もわからない。

う~ん、やはり宮内庁かと思い調べると、火焔太鼓があること

はわかったが、気軽には聴けない感じだ。

あ、そうだ、伊勢神宮ならきっとあるはずと思い調べるとあり

ました。

伊勢神宮で「神楽」の演奏が随時あり火焔太鼓も演奏されるこ

とがわかったのです。(やった~)

よ~し、伊勢神宮に行くぞ~。

火焔太鼓がどんなものか、この目と耳で確かめてやる~

つづく