おうちで作れる経口補水液

静岡県静岡市 清水区押切 かかりつけ 保険薬局

健康相談 漢方薬 清水区押切 ハロー薬局押切店

7月10日(水)

こんにちは~。

梅雨明けしてから、連日猛暑が続いていますね。

35度以上の日が連日続くなんてほんとビックリです。

こんな時は水分補給が欠かせませんが、

補給する水分を選ぶことが大切ですよ。

体の中の水は、塩分(電解質)を含んでいるので、

ただの水を補給すると薄まってしまうのです。

これでは、脱水症状は改善できません。

経口保水液は、水に砂糖と塩を一定の割合で

溶かしたもので、点滴の成分に似ていて

家庭でも簡単に作ることができますよ。

水1リットルに砂糖40g(大さじ4と二分の一)、

塩3グラム(小さじ二分の一)を混ぜるだけです。

我が家では、砂糖をハチミツに塩を天然海水塩にして、

レモン果汁を搾って飲んでいますよ。

熱中症予防には一度にがぶ飲みしないで、

少しずつ飲むといいですね。

さあ、長~~い夏を、あつ~~い夏を明るく

元気に乗り切りましょうか~。