ツバメ

毎年、薬局玄関横にツバメが巣を作ります。今までセキレイ、ヒヨドリ、なぜか鳩、おまけにスズメバチ、アシナガバチが薬局の換気扇や玄関の木に巣を作ったことがあります。
 今年やってきたツバメはどうも巣を作るのがへたくそで回りをかなり汚してくれました。しかも1回目はたぶん卵をカラスにやられてしまい、巣の下に割れた卵が数個落ちていました・・・・がやっと3羽ほど孵ってくれました(^-^)。これから毎日の成長が楽しみで何日か経って親と飛ぶ練習をしているところなんかも皆さんに見せたいくらいです。
 排泄物の片づけが結構大変ですが、毎年、ツバメがやってくるのを楽しみにされている患者さんやお母さんと子供たちが「ツバメ!ツバメ!」と喜んでくれているのを見るとこちらもうれしくなるんですよね。ですから、頑張って片づけをしたいと思います( `ー´)ノ。
(写真撮るのって難しいですね。)

                             今泉