紅花常盤満作

こんにちは。
太陽の光が眩しく、紫外線が気になる季節になりました。日焼け止め、日傘、帽子などなど…昼間の外出には人一倍、日焼け対策をしている、石原です。

今回は、いずみ薬局の入り口横にある、常盤満作(トキワマンサク)の花木をご紹介します。
常盤満作は、3月から5月に花が咲きます。いずみ薬局の常盤満作は、濃い赤い色の花をつける、紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク)という種類です。少し前まで、赤く満開に咲いていましたが、今は花が終わり、それでも葉は赤紫色をしています。

お花の好きな患者さんから「今年もキレイに咲いたね。」と声をかけて頂くこともあります。挿し木をしたいと、枝を持って帰られる方もいます。
そんな紅花常盤満作の花言葉は『不思議な力』『私から愛したい。』だそうです。
確かに、赤い花が満開に咲いている様子は、なんだかとても情熱的な感じで、不思議な力を込めているように見えますね。