女性ホルモンを知ろう

こんにちは、きはら薬局花住坂店です。

女性は40歳を過ぎると、たまに1人だけ体が熱いと言い出すと、すかさず「更年期?」と周囲から声がかかります。

「更年期は女性ホルモンが原因⁉️」

今回は女性ホルモンについて調べてみました。

女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、女性の卵巣で作られています。
「エストロゲン」は妊娠の準備、女性らしい体づくり、「プロゲステロン」は妊娠の維持といった役割があります。この2つのホルモンの分泌量のバランスが女性の心と体の変化に影響を及ぼします。
加齢やストレスがホルモンバランスの乱れる要因と言われています。
ホルモンバランスが乱れると、自律神経にも影響し、頭痛、便秘、肩こりなどの身体的な不調とイライラ感、不安感など精神的な不調を引き起こす原因となります。
食生活や生活習慣を見直すことでホルモンバランスを安定させることもできますが、漢方を取り入れることで改善されることもあります。
いくつかをご紹介します。

①当帰芍薬散・・疲れやすく、冷え症、めまい、頭痛、肩こりのある方に。
②桂枝茯苓丸・・のぼせ、発汗症状のある方に。
③加味逍遙散・・肩こり、めまい、頭痛のある方に。
④桃核承気湯・・便秘、頭痛、肩こり、精神的不調のある方に。

他にも貧血や不眠に効く漢方もあります。
気になる方は一度薬剤師にご相談ください。

女性ホルモンは、どの年代の女性にとってもなくてはならないものです。
女性ホルモンと上手く付き合って、生き生きとした毎日を送りましょう♪