足先を暖かくして快適睡眠

こんにちは きはら薬局花住坂店です。
急に気温が下がり、冬がやってきました。
寒くなってくると、寝る時に足先が冷たくてなかなか寝れない日はありませんか。靴下を履いて寝ようかな?と迷う時があります。
そこで今回は、寝るときに靴下を履くメリットとデメリット、就寝時の靴下の選び方をご紹介したいと思います。
靴下を履いて寝るメリットは、足を温めることで眠りにつきやすくなることです。
デメリットは、足が蒸れて睡眠の妨げになる・血液循環が悪化する・足先に熱がこもり深部体温が下がらなくなり睡眠の質が下がります。
靴下で足を温めるのは、スムーズな入眠においてのみ効果的な方法だそうです。
どうしても足が冷えて寝付けない場合は、就寝までの冷え対策と、睡眠中に靴下を履いていることのデメリットも考慮した、寝る時用の靴下がおすすめだそうです。
① くちゴムが無くて、就寝中に無意識に脱いでしまえるような作りになっている寝る時用靴下
② 2WAYに使える ソックスとレッグウォーマーが合体した、寝る直前までソックスとして利用して、寝る際は足元のカバーを外してレッグウォーマーとして利用できる靴下
この2つがおすすめのようです。私は、いつも①の靴下を履いているのですが、②の靴下を試してみたいと思います。
湯たんぽもおすすめです。
足先を暖かくして、毎日 快適な睡眠ができるといいですね。
薬局では、寝る時用の足先カイロや、靴下用カイロ、肩こり用カイロなども販売しております。
お気軽にお声掛け下さい。