春からスタート 簡単にできる筋トレ

こんにちは きはら薬局花住坂店です。
4月から新しい生活をスタートされた方、おめでとうございます。
今週は花住坂の桜も満開になりました。週末はたくさんの方がお花見散歩をされていました。
これからウォーキングにいい季節になりますね。
今回は、ウォーキングに必要な下半身の筋肉を増やすトレーニングを紹介します。
筋肉量の維持や増強には、運動が欠かせません。筋肉量を維持するためには、少なくとも6000から8000歩は歩くことが必要だそうですが、さらに筋力を増やすには筋トレを行う必要があるそうです。筋肉量は年齢とともに低下しやすくなりますが、筋トレを行えば、高齢になっても筋肉を増やすことができるそうです。

いすに座って脚上げ運動

ふとももの大たい四頭筋や足の付け根にある腸腰筋を鍛える運動です。これを行うことで、いすからの立ち上がり、階段の上り下りが楽になる効果が得られます。

1.いすに座り、背もたれに寄りかからず背筋を伸ばす。
2.少しひざを伸ばした状態から、ひざの角度を変えずにゆっくり上げ下ろしを行う。左右10回ずつが目安。この際、床にかかとを付けないように、また呼吸を止めないように注意する。

その場足踏み運動

足の付け根にある腸腰筋を鍛えることができます。有酸素運動としての効果も高く、筋肉への負担が少ないのが特徴です。

1.背筋を伸ばし、やや浅くいすに腰かける。
2.腕をしっかりと振りながら、その場で足踏みをする。体の軸をまっすぐ保ち、腕は前ではなく後に動かすことを意識するのがポイント。目安は3分間。

簡単で続けられる運動を2つ紹介させていただきました。
良かったら試してみてくださいね。