調味料を入れ替えて減塩
こんにちは きはら薬局花住坂店です。
暑い日が増え夏が近づいてきましたね。紫外線対策と水分補給を忘れないようにしたいです。
今日は塩分についてお話ししたいと思います。
成人の塩分摂取目標量は、男性7.5g未満、女性6.5g未満とされています。
現状の摂取量は男性10.9g、女性9.3gと3gほど過剰に摂取しているそうです。
日本人は諸外国に比べ、食塩をとりすぎている傾向があるそうです。和食は、栄養バランスのとれた食事ではありますが、塩分が多く含まれている料理が多く、食塩の過剰摂取につながりやすいため注意が必要です。
次の7種類の調味料を塩分が多い順番に並び替えてみて下さい。
『ソース』 『醤油』 『ケチャップ』 『マヨネーズ』 『ぽん酢』 『お酢』 『ドレッシング』
答えはこちらです。
『醤油』⇒『ぽん酢』⇒『ソース』⇒『ドレッシング』⇒『ケチャップ』⇒『マヨネーズ』⇒『お酢』
(一般的な調味料の場合)
大さじ1あたりの塩分量
濃い口醤油・・・ 2.6g
ぽん酢・・・1.5g
ウスターソース・・・1.5g
中濃ソース・・・1.0g
ケチャップ・・・0.5g
マヨネーズ・・・0.3g
お酢・・・0g
調味料の塩分の多さの順番を知っているとで、減塩することができますね。いつも使う調味料を塩分が少ない調味料に入れ替えてみてはいかがでしょうか。
例えば
お寿司につける醤油→和風ドレッシングに
とんかつにつけるソース→ケチャップに
サラダにかけるドレッシング→マヨネーズに
冷奴に醤油→ぽん酢に
減塩のコツを知っていると、簡単に塩分が減らせそうです。
少し視点を変えて、色々な組み合せを考える事で、新たな味変もあり楽しく減塩できるのではないでしょうか。
良かったら試してみてくださいね。