東京観光(・o・)♪♪

こんにちは☆いちごです(*^_^*)

先日、友人に会いに東京まで行ってきました(^^)
初めて1人で飛行機の旅だったので、とても緊張しました。
無事、友人と会えてホットしました(^O^)!!

まずは、浅草の雷門に行きました。
その後、日テレプラザに遊びに行きました(^^)/
残念ながら有名人には会えませんでした(>_<)
宮崎駿さんがデザインした大時計を見納めて1日目の旅は終わりました(*^_^*)

2日目は ソラマチにあるすみだ水族館に行ってきました♪
ペンギンがとても可愛かったです♡
ソラマチに行ったにもかかわらず、時間が押していたので、スカイツリーを見れなかったのが残念です。

冬といえばお鍋!!
今回はお鍋と健康のお話を書きたいと思います。

鍋定番の野菜といえばまず白菜やねぎ、春菊などがあげられます。これらはビタミンC、β-カロチンが多く含まれており、風邪予防や疲労回復、抗酸化作用によるがんや動脈硬化の予防に有効だそうです。
また、白菜や春菊には、高血圧を予防するカリウム、便秘・調整に有効な食物繊維も含まれています。

また、その他にも、しいたけはビタミンB1、B2、骨の強化に効果的なビタミンDなどが含まれています。良質な大豆たんぱく質をもつ豆腐には、コレステロール低下作用があり動脈硬化に有効です、他にも、発がん抑制や骨粗しょう症の予防に効果があると推定されているそうです。
ビタミンCや食物繊維の宝庫であるじゃがいもを入れるのもおすすめです。