忘年会(^^)♪♪

おはようございます。
いちごです(*^_^*)

今年も残すところあとわずかですね!!
皆様、体調管理をしっかりとして元気に新年を迎えましょう(^^)/

先日、友人と忘年会をしました(^O^)☆
もつ鍋を食べに行きました♪


もつといえば、歯ごたえがありますよね!!
その“歯ごたえ”こそ健康アップにつながります(・o・)

皆さん、【ひみこのはがいーぜ】という言葉を聞いたことがありますか??

今回はその言葉の意味についてご説明します。

【ひ】・・・肥満を予防する
よく噛むことで、満腹中枢が刺激され、満腹感が得られます。

【み】・・・味覚の改善
よく噛むと食材本来の味がわかります。

【こ】・・・言葉の発音がはっきりする
噛むことで、口の周りの筋肉を使うので、表情も発音もきれいになります。

【の】・・・脳の発達
よく噛むことで脳細胞を活性化させ、アンチエイジング効果があります。

【は】・・・歯の病気予防
よく噛むと、唾液がたくさん出ます。唾液は虫歯を予防します。

【が】・・・がんの予防
唾液の中には発がん物質を消す酵素が含まれています。

【い】・・・胃腸の働きをよくする
消化酵素は胃腸の健康維持に役立ちます。

【ぜ】・・・全身の体力アップ
歯が強く健康なら、力強く何事も踏んばることができます。

もつ鍋を食べることによって、健康につながるのは嬉しいですね♪
皆さんも、是非、もつ鍋を食べてみて下さい!!