えべっさんにお参り!!

1月から鶴原駅前店から移動してきました(^^)
岸和田駅前店でも、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします(^o^)

11日の月曜日に今宮戎さんにお参りに行ってきました!
毎年、友人とえべっさんにお参りに行くのが恒例で、お参りの後に出店を回るのが楽しかったです(*^_^*)

さて、今回の健康テーマはかくれ脱水!!

脱水症と聞けば、夏場が思い浮かびますが、実は冬も脱水症に十分注意しなければいけません。
風邪をひいたり、ウイルス感染性の胃腸炎で下痢をしたりはもちろん。暖房のかかっている部屋ですごすうちに、知らずしらずの間に体は乾いています!

お年を召された方も、汗を掻かなかったり、のどの渇きを感じにくく、ついつい水分の摂取を怠ってしまいがちで、脱水状態に気づきにくくなってます(>_<)

手先がかさつく・口がねばつき、食べ物が飲み込みにくい・やる気や活力が低下しダルく感じる・めまいや立ちくらみでフラっとする

こんな症状が現れたら、要注意です!!
経口補水液などを活用して、かくれ脱水の危険に備えて下さい!!

『オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。』