ライブ☆

こんにちは~音楽好きのピーチです!
今回も私は音楽の話題ですが・・・(^_^;)
先日flumpoolというアーティストのライブに行ってきました♪
かっこいい演出におもしろいトーク、そして何よりも音!!
ライブでしか味わえない迫力のある大きな音がたまりませんでした\(^o^)/

今回は音楽にちなんで「耳」の健康情報を紹介します。
最近は携帯音楽プレーヤーが普及してきて、電車の中でイヤホンを付けて音楽を聴いている人をよく見かけますよね!
私もその1人で、電車だけでなく家でもよくしています。
最近「イヤホン・ヘッドホン難聴」の人が増えてきていることを知り、調べてみました。

イヤホン・ヘッドホン難聴は騒音性難聴の一種です。
騒音性難聴の主な原因
・大きな音を聴く
・長時間音を聴く
・周波数の高い音を聴く
自覚症状
・日に日に音量が小さく感じるようになる
・音楽を聴いている時と後に耳鳴りがする
・耳の奥の痛みや頭痛を感じることがある
・何もつけていないのに聴力が落ちている気がする
予防法
・音量を小さくする
・長時間聴かない

この難聴には現在治療法がなく、とにかく予防するしかないそうです(>_<)
聴覚はとても大切なものです。皆さん、注意しながら音を楽しみましょう(^^)