スマホゲーム!

最近、スマホゲームにはまってまして、いけないとは思いながらもついついスマホに手が伸びる毎日です(^_^;)

もともと肩がこってるなと感じやすいんですが、スマホの使いすぎで肩こりだけじゃなく、頭痛やひどいときには吐き気もするんです(>_<)

スマホを操作している時、頭が下がりうつむいた姿勢になってしまうので、 そんな姿勢を長時間続けていると、首の後ろから肩にかけての筋肉がこわばり血流が悪くなります。これが原因となって、肩こりの症状が現れるのです。

これ、今社会現象にもなっているんですが、『ストレートネック』っていうんです!!

それだけじゃなく、長時間スマホの画面を見ることによる眼精疲労も肩こりの原因になります。スマホは小さい画面で小さい文字を読む必要があり、目にかかる負担は想像以上です。これによって、目の周りの肩につながる筋肉が疲労状態となり、肩こりが起こります。

スマホによる肩こりを予防するためには、日頃の使い方を改めることが大切なんですって!
なるべく、顔に近づけないようにしながら目線の高さまで上げて使用し、電車やバスなど揺れている状態では使用しない!!
さらに、長時間の使用は避ける!!

肩や首ををまわしたり、肩甲骨を後ろに寄せるなどのストレッチをしながら、なるべく同じ姿勢をとらないように心掛けましょう!!というか私も心掛けます!!