HOTヨガにはまってますー(*^_^*)

先月から、HOTヨガに行きはじめたんですが、1時間でびっくりするぐらい汗をかいて、とっても気持ちいいです!!
これからも続けたいです(^^)

昨日、義兄がイワシのつみれを火を通す前の状態で作ってきてくれたので、イワシハンバーグにして食べました(^o^)
そこで、イワシの栄養について調べてみました(^^)/

「海の米」や「海の牧草」と呼ばれるほど栄養豊富なイワシ。

まず、カルシウムが豊富に含まれています。
イワシに含まれるカルシウムの吸収率は優れており、50gのイワシで牛乳約700mlのカルシウムに匹敵するほど。
カルシウムは歯や骨を形成する成分で、骨を丈夫にするので骨粗鬆症の予防に効能があります。

そして、マグネシウムもたっぷり含まれています。
マグネシウムは、大豆製品や魚介類に多く含まれる栄養素で、300種類を超える酵素の働きをサポートしています。
効能としては、補酵素となり酵素の働きを助け、神経の興奮を抑制したり、体温や血圧を調整したりする作用があります。

さらに、イワシには脂溶性のビタミンDが含まれています。
ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成される栄養素で、「太陽のビタミン」とも呼ばれています。
ビタミンDには血糖値を下げるインスリンの分泌を促す作用があるため、糖尿病の予防に効能があります

青魚の脂に多く含まれているEPAはイワシにも豊富に含まれています。
このEPAは体内で生成することができない成分なので、食品から摂取する必要があります。
EPAは血液の流れをスムーズにして血小板が固まるのを阻止するため、血栓の予防に効能があります。
また、EPAをムダなく摂取するには、加熱処理をせず刺身で生のまま食べるのがベストです。

DHAも同じく不飽和脂肪酸で青魚の脂に含まれている成分です。
DHAには脳を活性化する働きがあり、記憶力や計算力を高め、アルツハイマー認知症の予防に効能があります。
酸化しやすい成分であるため、酸化を防ぐ作用のあるβ-カロテンや、ビタミンCなどの栄養素を含む食品と一緒に食べることをおすすめします。

必須アミノ酸のひとつであるチロシンも含まれています。
チロシンはドーパミンやノルアドレナリンの材料となる成分で、やる気を引き出したり集中力を高めたりする効能があります。
また、うつ病の改善にも効果が期待できます。