昨夜、湯豆腐を食べました。

二回目登場のマルセルです。

昨日、我が家では湯豆腐で食卓を囲み家族で暖まりました。

豆腐は、夏は冷奴、冬は湯豆腐と年間を通して召し上がっている方も多いと思います。

そこで、今回は豆腐の偉大な力をお話したいと思います。

先ず一つ目は、豆腐に含まれる「サポニン」という成分が癌・高血圧・動脈硬化・心臓病・糖尿病あるいは成人病・肥満等々の抑制や回復に繋がるといわれています。

二つ目は、胃腸に優しいオリゴ糖が含まれています。それは大腸の中でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のえさになって、これらの菌を増やすはたらきがあります。大腸に善玉菌が増えることで大腸菌などの悪玉菌の増殖が抑えられ、免疫力が高まります。

三つ目は、老化・ぼけ防止にも効果があります。豆腐は脳の記憶・学習に関わる神経伝達物質・補助物質を作る栄養素を含むとともに、細胞の酸化を防ぎ、血流をよくする栄養素も含まれています。
豆腐は低エネルギ-で、脂肪も極めて少ないことから血管に悪影響を与えることもなく、豆腐に含まれる成分が複合的に作用することから、脳の老化を予防・改善することができます。

また、ダイエットにも最適な豆腐。我慢せず、無理をせずダイエットをしたい方にオススメなのが、朝、昼、晩と3食ある中で
豆腐を取り入れる方法です。先ほどもふれましたが、豆腐は脂肪分がないので低カロリ-であるにもかかわらず、お肉や魚に負けないくらい良質なたんぱく質が含まれています。筋肉や代謝のアップに効果的。食物繊維も含まれているのでコレステロ-ルの吸収を妨げてくれ便秘の予防にもなります。

あと、女性の方に知っておいて欲しいことがあります。イソフラボンを多く含む豆腐を積極的に摂取してもらいたいです。なぜなら女性ホルモンのバランスを整えるだけでなく、生理痛や様々な症状を予防するのに繋がります。

最後に、豆腐の種類は主に、木綿豆腐、絹ごし豆腐、充填豆腐に分類されます。栄養価が最も高いのは木綿豆腐で、たんぱく質と資質が絹ごし豆腐、充填豆腐よりも多少ながら高いです。

こうみると、食べないと損をすると思いませんか?
早速、食べて下さいね。