今朝の出来事☆

こんにちは!

今日、朝食にレーズンの入ったデニッシュパンを焼いたのですが、熱々の状態でトースターから出したのと手の振れる場所が悪く、熱々のレーズンを触ってしまい、人差し指をやけどしてしまいました・・・(笑)
すぐに患部を冷やしたので今はもう何ともないですが、朝から少しあせあせしました(^_^;)

というわけで、今回はやけどしてしまった時の応急処置についてご紹介します。
私も行った事ですが、大切なのは『速やかに冷やす』ことです。
患部ごとの冷やし方として・・・
①手足の場合は水道水を出しっぱなしにして冷やします。(氷や氷のうを直接患部にあてると、皮膚が冷えすぎて凍傷を起こすことがあるので注意してください。)
②顏や頭の場合はシャワーなどで水をかけるか、顏等で流水がかからない所は氷水で冷やしたタオルをあてます。
③目や耳の場合は保冷剤や氷を包んだ冷たいタオルをこまめに替えて冷やします。
④全身または広範囲のやけどの場合は、水をためた浴槽の中につけたり、水に浸したタオル等で身体を包むようにして冷まします。(全身を冷たい水で冷やすと、低温症になる場合があるので、体温が下がりすぎないよう様子を見ながら行ってください。)

やけどが深い場合や水ぶくれができたら、形成外科や皮膚科といった病院に行きましょう!!