走るひと☆

こんにちは!
昨日、マラソンシューズを開発する足袋屋さんを描いたドラマが放送されていたのですが、終始熱くて2時間見入ってしました。見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

10月に入り、駅伝のシーズンがきまして、駅伝好きの私は毎日ワクワクしています(笑)
先日行われた出雲駅伝に今年も観戦してきました。
この日は10月なのに気温25度、湿度75%と蒸し暑い中のレースになり、中には脱水症状や熱中症でフラフラになっている選手もいました。それを目の当たりにして「頑張れー!ラストー!」と声出して応援しました。
毎回2~3ヶ所観戦するのですが、今回も目的地まで走る走る!観戦終わっても帰りの電車まで走る走る…(^_^;)
それもまた観戦のおもしろいところです。いい運動になりました(^_^)/

さて、私は毎回電車に乗って出雲に行くのですが、特急に乗っていると宍道湖が見えるんです。宍道といえば「しじみ」が有名ですよね~
しじみに含まれているオルニチンには、二日酔いのもととなっている「アセトアルデヒド」の分解をサポートするという効果があります。
お酒を飲んだ次の日にしじみを食べたり、飲みながらしじみを食べたりしてみましょう。
また、お酒をよく飲む人や、脂っぽい食べ物が好きな人、過食気味な人は知らないうちに肝臓に負担をかけてしまいがちです。肝臓に負担がかかると、肝細胞も壊れやすいものとなってしまいます。しじみはこのような肝細胞が壊れやすくなるのを防ぎ、肝機能を向上させる働きも持つと言われています。

ぜひ、しじみを食べて肝機能向上させてましょう(^O^)