ふわふわかき氷

だんだん暑くなってきましたね。
先日、今シーズン初のかき氷を食べました。
きな粉味でふわふわで美味しかったです(*´∀`)

かき氷を食べたときに、頭にキーンと来ちゃう頭痛、実は名前があるそうです。
それは「アイスクリーム頭痛」だそうです。 
かき氷なのに「アイスクリーム頭痛」これは正真正銘の医学用語だそうです。
アイスクリーム頭痛の原因は、二つあるといわれています。
 
一つ目は、冷たいものを一気に口の中に入れることにより、急激に温度が下がり、身体の中でそれを防ごうと反応を始めて、体温を上げようと血管が膨張し、血流が良くなるのだそうです。
 つまり、一時的に頭の血管が炎症を起こし、頭痛が発生するのです。
 
二つ目は、冷たいものが喉を通過するときに、脳が冷たいものを痛みと勘違いして、頭痛を起こしてしまうのだそうです。
 2つのパターンはありますが、どちらも急激に冷たいものを食べることにより、起こる身体の反応なんですね。

ゆっくり食べると頭痛が起こりにくいので試してみてください(*˙ᵕ˙ *)