卵かけごはん

先日和歌山県にある、新鮮産みたて卵を提供している、「卵庵 はしたま」に行ってきました。

私は卵かけご飯が大好きで、おうちでもたまに食べるのですが、おうちで食べる時は卵は1個しか食べません。
なのに、この日は大盛ご飯に卵3個も食べてしまいました(;^ω^)
新鮮卵はおいしくてついつい食べ過ぎちゃう!でも、卵を食べすぎるとコレステロールが上がる?!なんて噂を聞いたことがあるので、心配で調べてみました☆

【卵の栄養】
卵には、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルをはじめ、私たちの身体にとって必要不可欠な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれています。

これらの栄養素には、体に入ったウイルスなどを撃退し、免疫力向上の効果が見込めるビタミンAや、老化の原因となる活性酸素を抑えるビタミンE、卵黄に含まれるレシチンは、コレステロールの値を正常値に戻す働きがあることも分かっています。

★卵1個の重量とカロリー★
卵1個でおよそ60g、カロリーは91キロカロリーあります。
たんぱく質7.4g、脂質6.2g、炭水化物0.2g(いずれも卵60gあたり)の他、上記で述べたビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビオチンなどのビタミン類、ナトリウム、カリウム、リン、鉄、セレンなどのミネラル類をバランスよく含みます。

卵はコレステロールが高く、過去には1日1個が望ましいとされていましたが、健康な体であれば、1個以上摂取しても問題ないと言われています。むしろ全国鶏卵消費促進協議会では、1日2個の摂取が推奨されているんですよ。
また、健康な人が1日2~3個卵を摂取しても、コレステロール値に大きな変化はなかったとの研究結果があります。

調べてみた結果。。。
卵3個食べても大丈夫みたいです♪
よかった~(*‘∀‘)