梅雨

こんにちは!
梅雨に入り雨が多くなってきましたね(;^ω^)
私の家ではアジサイを育てているのですが、丁度今が見頃でとても綺麗に咲いていたので思わずスマホでパシャリ☆
ジメジメした季節は苦手ですが、こういう楽しみがあるのは良いですね♪

さて梅雨は気温の変化が大きかったり気分も憂鬱になったり、体や心の調子が悪くなる時期ですよね。
他にも冬に比べ、梅雨の時期に5倍も増えるといわれているのがカビです。空気中のカビを吸い込み、鼻水や咳などの症状が出たら要注意!カビ過敏症や過敏性肺炎などのリスクがあります。一方、ダニもアトピーをはじめ、さまざまな症状の原因となります。

予防や対応としては、まずお部屋の換気です。毎日の換気を心がけましょう!空気清浄機も有効ですよ(*'▽')
押入れや家具なども、週に1度くらいは開け放ち、扇風機を向けるなどして空気の転換を図りましょう。エアコンも「送風」を活用すること。窓を開けた状態で「送風」モードにすると、フィルターに付着した水分を取り除くことにもつながります。

梅雨が終われば夏がもう目前!
すがすがしい気持ちで梅雨のジメジメを乗り越えましょう♪