ウォーキング♪
箕面の滝に行ってきました!
森林浴と滝からのマイナスイオンで
心身ともに元気になった気がします(・∀・)v
それにしても暑かった〜。。。
まだまだ暑い。。。
でも滝の側は涼しくて気持ちよかったですよ♪
今回は
★効果的なウォーキングのやり方★
をご紹介しますね(^o^)
ウォーキングによる成果を得るために押さえておきたいポイントはこちら☆
①少し速めに歩くことを意識する
ウォーキングによって血流アップや脂肪燃焼などの効果をだすためには、通常の歩行よりもやや速く歩くことがポイントです。
速く歩こうとすると身体を大きく動かすため、より筋肉を使った歩き方になります。
速度は個人によって異なりますが、一つの目安として時速7キロ前後を目標にするとよいかと思います。
②1日のウォーキングは30〜60分を目安にする
ウォーキングを行うことにより脂肪燃焼効果が現れるのは歩きはじめてから20分以上経過したころからとされています。
それまでは筋肉中のグリコーゲンや血中の糖質が分解されてエネルギー源となっているため、あまり脂肪は使われていません。
よって、短い時間ではウォーキング中の脂肪燃焼効果はあまり期待できなくなりますが、血流が改善し基礎代謝が上がることによるダイエット効果はみられますので決して無意味ではありません。
実際に、1日のウォーキングで10分を3回歩いた場合と30分を1回歩いた場合では減量効果に差がないともされています。
歩くこと自体に不慣れな場合は、いきなり長時間歩くと足を傷めたり精神的な負担が大きくなって続かなくなってしまうこともありますので、1回10分程度から始めて徐々に長く歩けるようにしていきましょう。
③1週間のウォーキング時間は3時間以上を目安に
ウォーキングを行う頻度があまりにも低いと効果は得られません。
習慣的にウォーキングを行う目安として1週間のウォーキング時間が3時間以上になるようにしてください。
1回のウォーキングが30分であれば週に6回、60分であれば週に3回でクリアできます。
それぞれの生活スタイルや性格によって向き不向きがあると思いますので、やりやすい方で継続してみてください。