奈良

奈良に行ってきました。
久々の奈良、良かったです。
東大寺までの道幅が広く、観光客が多くても混み混み感ないし、鹿さん達もお家にいるかのよなリラックス感。
リフレッシュできました。

さて、肌寒くなり、風邪が流行る季節になってきましたね。
最近インフルエンザの予防接種を受けたのですが、予防接種をしたことに油断せず、日常生活でも気をつけようと思って、インフルエンザ予防について調べました。

日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。
また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、加湿器などを使って室内を適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。

1.栄養と休養を十分取る
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

2.適度な温度、湿度を保つ
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂います。
加湿器などで室内を適度な湿度(50~60%)に保つ。

3.外出後の手洗いとうがいの実施
手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいは口の中を洗浄し、のどの乾燥を防ぎます。

4.人ごみを避ける
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにします。

5.マスクを着用する
インフルエンザが流行してきたら外出する際はマスクを着用しましょう。罹患した人には、咳やくしゃみの飛沫から他人への感染を防ぐ効果もあります。『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあるそうです。

感染するとすごーくしんどいインフルエンザ。
ウイルスが体から出ていくまで学校や仕事にも行けなかったりと、日常生活にも支障がでますよね(^-^;
インフルエンザ含め、風邪予防に努めましょう!