鯵は骨まで美味しい魚ϵ( 'Θ' )϶

先日、弟から小アジを沢山頂きました!
小さくて包丁ではおろせなかったので内臓を除き、素揚げにして骨ごと頂きました♪
皆さんは、アジを食べる時、どんな料理がお好きでしょうか。
煮ても焼いても、刺身でもフライでも、そして干物でも、美味しく食べられますよね。
学校給食でも、皮まで全部残さず食べるように、と指導されるところもあるようですよ。
骨に多く含まれるカルシウム。
実は多く含まれるとされる食品を自分で意識して摂るようにしないと、不足してしまう栄養素なんです。
厚生労働省の国民健康・栄養調査という統計では、成人の目標摂取量:1日 600~1000㎎に対して、学校給食のある小学生以外の、全年齢で不足している、という結果になっています。
また、私たちの一生の中で、体内のカルシウム貯蔵場所である「骨」の骨塩量を調べると、おおむね40代がピークで、そこから徐々に減っていくことがわかります。
加齢により、食欲が落ち食べる量も全体的に減るし、吸収率も下がるなどが原因でしょう。
「骨粗鬆症」をご存知でしょうか?
加齢に伴って、体に貯蔵されているカルシウムが不足していき、足りない分を大事な骨から動員するため、骨がスカスカなスポンジ状になり、背中が曲がってきてしまったり、ちょっとしたことでも骨折してしまうようになった病気です。
予防には、できるだけ早く、若いうちからコツコツと、カルシウムを体に貯蓄していくことが大切ですね。
「素揚げ」もそうですが、「南蛮漬け」も、骨まで食べられるのでおススメです♪
アジを下処理して片栗粉や小麦粉をまぶし、油で揚げてから、野菜のスライスや千切りと共に、酢の入った漬け汁につけておく…
揚げたことによって、高温で加熱されて骨の組織が破壊され、そこに、酢の酸が入り溶かしてくれるので、骨が軟らかくなります。作ってから、1~2日後が食べ頃ですよ。
カルシウムを意識してとっていきたいものですね(*´ω`*)ノMでした