季節の変わり目
先日の連休、お彼岸でお墓参りに行ってきました。
帰りにランチを食べてお腹いっぱいになりました。
暑さ寒さも彼岸までということで、季節の変わり目、朝夕涼しくなってきましたね。
暑かった夏が一段落したと思ったら、今度は秋雨前線がやってきます。天気がコロコロ変化し、寒暖差も大きくなります。こうした季節の変わり目には、頭痛や肩こりといった体の不調を訴える人もいれば、気分が落ち込んだりイライラするといったメンタルの問題が起きる人もいます。
●心身を快調にする「耳・首・肩ほぐし」
天気が悪い、寒暖差が大きいといった気象変化で心身の不調を招いている場合、血行をよくすることで改善することができます。ポイントは耳・首・肩の3つです。
耳ほぐしで耳の血行を良くすると気圧センサーといえる内耳を流れる血行がよくなり、乱れた自律神経を整えることになります。
その耳に血液を送っている首、さらに首を支えている肩をほぐすことで、体全体の血行を良くして、心身を快調にすることができるのです。
●夜は湯船に浸かって安眠する
耳・首・肩ほぐしに加えて、夜は湯船に浸かる習慣をつけるとよいそうです。
夏の間はシャワーですませていた人も、気温が下がってきたので湯船にお湯を張って浸かってください。湯温はぬるめの39~40℃で、長めに10~15分入ります。こうして体調を整えれば、夜はぐっすり眠ることができます。
季節の変わり目は天候が安定せず、心身が不調になりがちです。耳・首・肩ほぐしと湯船にゆっくり浸かることで、この時期を乗り切ってください。