明石焼き☆

先日明石へドライブしに行ってきました。
そこで本場の明石焼きを初めて食べたのですが、とろっとろで何個でも食べれてしまいそうなくらいおいしかったです(*^^)v
でも実際は1人前の20個食べるとお腹が苦しくなりました(^_^;)

そこで、今日はタコの栄養素についてご紹介♪

タコには、タンパク質やビタミンB2などの栄養素が含まれています。

またタコに関して特筆すべきは、魚介のなかでもトップクラスに多いタウリンの量です。

そもそもタコは、低脂肪とはいえ動脈硬化の原因となるコレステロールが多いことから、長く敬遠されがちでしたが、近年タコの豊富なタウリンにコレステロール値を下げる働きがあることがわかり、その役回りが大きく変化し、一躍コレステロールを抑える健康食材としての価値が高められました。

ただしタコは、消化に時間がかかるので胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意しましょう。