梅雨の季節

 梅雨の季節、紫陽花の季節がやってきました♪

しかし、そんな中、食欲不振、消化不良、下痢、胃の重苦しさ、むくみ…などといった症状がでたりする季節でもあります…

梅雨の時期に体調を悪くする過剰な湿気を「湿邪」とよぶそうです。
気の流れが阻害され、胃腸の働きが悪くなり、老廃物を身体にため込ませるといわれ、体調を崩してしまう原因となってしまいます(_ _;)

~これら体調不良の原因である「湿気」を防ぐ方法3つ~

1、身体をあたためる
 冷えは、体内に水分を留めてしまう原因の一つです。梅雨の時期は蒸し暑く汗をかきやすい状態になります。その状態で冷房の効いた室内にいると、汗が乾き冷えの原因となります。
 ですので、こまめな着替えを心掛け、しっかりお風呂にお風呂につかることで身体の冷えを防ぎましょう。

2、汗をかき、代謝をよくする
 体内に余計な水分が貯留されているということは、悪い老廃物がたまっているということです。適度な運動や半身浴などでしっかりと汗をかき、新しい水分をとることで悪いものを外に出します。

3、良い食事をする
 水分の代謝を促し、身体を温めることが湿気を防ぐことに重要となってきます。
・利尿作用のある食材:小豆、冬瓜、緑茶、アサリ、キュウリ、トマトなど
・発汗作用のある食材:ショウガ、ネギ、シソ、ペパーミントなど
(体を温め、食欲を増進させる作用もあります)
・イライラやストレスを緩和する作用のある食材:オクラ、わかめ、セロリ、ニンニクなど

じめじめとした梅雨の季節ですが、雨粒をはじいて庭がキラキラ輝く季節でもあります。*.☆.。.:*・゜
身体を温めて美味しいものを食べて、ぜひ元気にお過ごしください。
Kでした(。・ω・)ノ゙