笑顔(その2)

黒田薬局は薬学部6年制の実施に伴って始まった薬学生の実習の受け入れを行っています。

今日、以前に受け入れた学生さんが卒業の挨拶に来てくれました。久しぶりに会ってびっくり。笑顔が素敵になっていました。私が会ったのは薬学部5年生の時。きっと勉強に、実習に必死になっていた時だったんだろうな、と思いました。

一生懸命に何かに打ち込む人は素敵です。でも、余裕がない位に必死になってしまうと、自分以外、見えなくなってしまうものかもしれません。私はそのタイプ。すぐに周りが見えなくなってしまいます。この1年もそんな感じだったかもしれません。常に走って、突っ張っていたのかも。。。

あるとき、前述の学生とは別の学生さんから教えてもらった言葉に「いつも笑顔で、、、」というのがありました。衝撃的でした。仕事をしていれば、うまくいかないことだらけ。人の気持ちを思い計れなくてトラブルになることもたくさん。自分に余裕がなければなおさらです。余裕のない分、トラブルも多くなるし、自分にかえってくるストレスも大きくなります。それでも、お店にいる時は、いつでも笑顔でいたいな。と思ったんです。人と会う時にはいつでも笑顔でいたいな。。。と。笑顔でいられる様に、気持ちに余裕を持っていたいな、とも思ったし、強がりでも人には笑顔を見せていたいな。と。
以来、おまじないの様に、何かある度に心に浮かぶ言葉です。だから、この学生さんにはとっても感謝してます。とっても大事な事を教えてくれた学生さんでした。

偶然にも、4月1日の社長の訓示も「笑顔は力」でした。テレビで誰か(確か偉い人)がそうお話していたのを見たとか言ってたかな。

きっと笑顔には人を幸せにできるパワーがある!
そんな気がします。