ひまわり

薬局に本物のひまわりが置いてありました。

笑顔のひまわり、たくさん咲きます様に。。


薬局では、処方箋を持ってきた患者さんにお薬を調剤して、お渡ししています。調剤するための薬を持ってきてくれるのが卸さん、お薬に関する情報をくれるのがMRさんという製薬会社の営業さんになります。卸さんはSA さんという配達担当の方と、営業担当のMSさんに分かれます。MSさんが直接薬を届けてくれることもあります。

患者さんには笑顔でいて欲しい。だから、私たちも笑顔をお届けしたい。と、同時に病気と闘う助けとなる薬を患者さんにきちんとお届けするのは、私たちの役目です。そして、そんな任務を背負った私たちを助けてくれるのが、MSさん、SAさん、MRさん達です。お医者さんが処方した薬を患者さんにちゃんとお渡しするために、たくさんの方々が関わっています。黒田薬局もいろいろな業者の方に支えられています(感謝)。


最近、チーム医療という言葉を耳にします。病院なんかだとよく使われます。お医者さん、看護師さん、薬剤師などなど、その患者さんを助けるために力を尽くす全ての人達がチームとなって、医療は成り立っているのです。同じ様に、薬局もまたチーム医療の一員と私は思っています。患者さんを中心に、家族、お医者さん、看護師さん、ヘルバーさんが力を尽くしています。その中に入れる薬局でありたいなと思います。そして、黒田薬局を支えてくれているMSさん、SAさん、MRさん、全てチームの一員だと私は思っています。

だから、黒田薬局を支えてくれている方々に対する感謝の想いも、笑顔を届けたいという想いと共に、いつも忘れずに、心にとどめておきたい。

ひまわりはあなたを見つめています。
いつも、どんな時も、自分の前に立つ人全てをまっすぐに見つめ、感謝と笑顔を忘れない、そんな気持ちを心に刻んで日々過ごしていきたいと思います。

患者さんのご家族のみなさん、もちろんあなたもチーム医療の一員です。そして患者のみなさん、あなたもチーム医療の一員なのです。

今を生きていることの素晴らしさを、このひまわりの様に見つめていたいものです。