金環日食2

お友達が写真をくれました。写真が趣味なお友達なので、金環日食の写真も本格的です。

お友達に感謝。

私の周りには大事な人がたくさんいます。
そして、大事な人との関わりは私を支えてくれます。人は一人では生きられないんだなあ、と改めて思ってしまいました。
でも、人の集団の中に生きていると、みんなを大事にしたいのに、できないことがあります。大切な人は大事にしたい。私にできることがあるなら、できるだけの事はしてあげたい。でも、それが別の人を傷つけることもある。狭間で生きていると、時に苦しい状況になることがあります。

そして、混乱する私。。。

宇宙は偉大。人間はちっぽけです。ちっぽけだからこそ、悩んで苦しんで、傷ついて、そうしてしか人は生きていけないのかもしれません。でも、人生に起こる事は全て必然。苦しい状況も傷つくことも全て、私という人間を深くしてくれるんだと思います。

金環日食、私にいろいろ教えてくれました。

このブログの写真を見て、幸せを感じてくれたり、パワーをもらってくれたら嬉しいな。