想いは伝わる?

服薬指導をしていると、うまく言葉のキャッチボールができない事があります。

自分の無力さを痛感する瞬間ですが、、、

でも、そこで自戒もします。
自分の想いが押し付けになってはいなかったかな?と。。。

想いを伝えるのは難しいですよね。人の価値観は様々。だから想いも様々。その中で、自分の気持ちを伝える事が、相手にとって押し付けがましいものになってはいけないんだなとも思います。

どんな職種でもそうなんでしょうが、医療の現場にいると、時々、それをホントに痛感します。人の命に関わっていることを実感するので、刺さる針も大きくて深いですが、、、、

例えば、介護をされている家族の方も、そういう思いって感じることがあるんじゃないかなって思います。疲れたら、息抜きにきてくださいね。