8月

昨日、患者さんがクリニックを受診する前に薬局に来てくれました。
「もしかしたら今日は薬は出ないかもしれなから」と。

受診後、またお店によってくれた患者さん
「検査結果聞いてきたよ。入院するから次におたくに来るのは8月だ」と言いにきてくれました。

毎日、いろんな患者さんが来て、みんなが不安や苦しみを抱えている。その中で、私には何ができるんだろう。。

4月からの制度改正でアップアップしている私。優しさも皮肉に感じてしまう私。本当に患者さんに寄り添えているんだろうかと自問し、まだまだ自分の無力さを知る。そんな日々を送っています。

それでも笑顔でみなさんを迎えたい。ほっとして家路につける薬局でありたい。もっともっと頑張らないと。。。

8月、お店に来られる日をお待ちしていますね。その時は笑顔で出迎えたいと思います。