覚悟

夏にブログの更新をさぼっていたので、今度こそ、、、と思っていましたが、やはり、なかなかできずにいる私。

日曜日は、区のお祭りに薬剤師会として参加、お薬相談なんかもやってきました。

一番多かったのは、長く薬を飲む事への不安とか薬が増えることへの不安。

お話をお聞きする限り、必要なお薬だと思われるものばかりで、なかなか、薬を飲むのをやめたいという期待に沿うお答えができませんでした。でも、改めて、やはり長期に渡り薬をのむ事に対して、不安に感じる方が多いんだなということ。

それが痛み止めであれば、痛みという自覚症状があるので、逆にもっている方が安心という方が多いのに対して、高血圧や糖尿病の薬に対しては、自覚症状としてあまり現れないのでやめたいと思う方が多い様です。

なんとなく気持ちは分かる。

大学の研究室によっては、途中で治療をやめてしまう患者さんに、いかに治療を継続させるかという研究をしているところもあるとか。。。

私たちも毎回同じ薬だからと、ただ渡すのではなく、ちゃんと心に寄り添ってあげなければと思い直した朝でした。

人に優しく。。。は難しい。。。