人に優しい。。。

黒田薬局は、実習生をお預かりしていますが、黒田薬局の実習生ではない学生と交流することもあります。

その1人が、建築に興味があって、建築学的に人に優しい薬局を考え中。。。というのか、勉強中というのか。。。

建築学的に人に優しいってどういうことかな?とふと考えてしまい。。。

例えば入り口は?自動ドアがいいのか、開けっ放しがいいのか?
椅子は?待ち合いの空間は?感染性疾患の方用のスペースはいるのか、いらないのか?
車いすが通りにくそうな空間が人に優しいのか?そこで産まれる譲り合いの精神にゆだねるのか、自助努力でなんとかするのか。。。

そもそも患者さんにとって、優しい構造の薬局とはどういうものなのか?

患者さんにとって優しい薬局と、スタッフの動線として働きやすい構造というのはイコールで結ばれるのか?

そして、今朝も頭の中が混乱してきた私なのでした。
まだまだ、未熟だわと思いつつ。。。
せめて、笑顔は提供します♡