夢の発信

昨日、とっても偉い人にお会いする機会があって、お話させていただきました。

夢は発信することが大事。いろんな人がいると、その夢が想い通りに形になることなんてない。いろんな意見が入ってくるから、いろいろ形を変え、遠回りもする。それでも発信し続けていれば、最後は形になる

と伺いました。

今週は学生実習のまとめの会もあり、そこに集まってくださった薬剤師の先生方は医療に対して熱い思いをお持ちのかたばかり。

そこで、
「患者さんに元気になってもらうための、笑顔になってもらうためのお手伝いができて、お金ももらえるなんてこんなに素敵な職業はないよね」
と 私が思っている と他の先生から突然言われて、びっくりしましたが、あながち間違っていないでしょ? と。。。
私が日々、ぼやいていることはまとめるとそういうことになるんだなーと、なるほど。。と思いました。

夢の発信の仕方は様々。でもこうして時々、志高く視野の広い方のお話を伺ったり、地域で一緒に頑張っていらっしゃる先生方のお話を伺ったり、そういうことで、ゆらいだ夢もまた形を持ってきます。そうして私は支えられているんだなーと改めて思ったのでした。

実習生には、カリキュラムもあるけれども、医療というものの現状と、そこに生きることの意味を感じてもらいたいと思っています。そして、薬局を支えてくださっている方々のことも。。。

私に、そうして薬局を支えてくれている人達の存在を教えてくれた元担当のMSさん お二人には、今でも感謝しているし、地域医療を考えた時の基盤にもなっています。そして、もう1人、一緒に人に優しい薬局(病院)とはどういうものかを考えていくのがMSの仕事かな?とおっしゃった方の考え方も。。。

たくさんの人に支えられていることに心から感謝して、その想いを患者さんに返すことで還元したい。そして、夢の発信を。。。