おめでとう

昨日は息子の誕生日でした。

私は聖書をかじったことがありますが(信者の方、ごめんなさい)聖書の中では誕生日は決して「おめでとう」ではなくて「ありがとう」の日なんだそうです。

今まで育ててくれてありがとう

と親が感謝される日なんだとか。。

でも、子ども達を見るにつけ思うんです。
産まれてきてくれてありがとう
育ってくれてありがとう
生きててくれてありがとう

って。。。こっちが感謝しちゃう。

でも、それって誕生日じゃなくても実は毎日感じていること。

当たり前みたいなことだけども、ちゃんと感謝を感じられる人間でありたいと。。まだまだな自分をどうにもできずに、あがいている私でした。

生きてることはそれだけですばらしい。