貧しい国は笑顔がいっぱい

朝活

「貧しい国は笑顔でいっぱい、日本よりもいっぱい」

小学校へ世界の国々の写真を送っているNPO法人があります。

子供達はそれらの写真を見て、感じたことをそのまま作文にしたり、写真家の方へ連絡を取ったりと様々な反応をするそうです。

文頭の言葉はある小学生の書いた作文の一節ですが、今の日本の子供達を象徴しているような感じがして心に残りました。

幸福感を得るには、満足を求めるのではなく納得をすることが大切だそうです。

満足とは欲に限りがないため、いつまでたっても満たされないのに対し、与えられたものに納得し感謝することによって幸福感を得ることができるそうです。

今の自分が、感謝する気持ちに欠けていることに気づくよいきっかけになりました。