『言葉』

■□今日のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは日々どんな声かけをしてみえるでしょうか?

もちろん否定的な言葉より肯定的な言葉をよく使われると思います

し、一方向的ではなく双方向的な話をよくされていると思います。

先日松下幸之助さんの最後の弟子といわれる、木野親之さんのご講

演を聞いて参りました。

その中で、松下幸之助さんは部下に対して3つの言葉しか使わな

かったと言います。

一つ目は「お前ならできる」、二つ目は「ありがとう」、そして三つ目は

「どうや」とのこと。

この三つ目の「どうや」と聞かれると、聞かれたほうは自分が一番心

配していること気になっていることを話始めるそうです。

人は自分の言いたいことを伝えたあとでないと、相手の話を聞かない

と言われます。

コミュニケーションにおいて、まずは何に困っているかを尋ねることか

ら始めることが問題の解決への一番の近道かもしれません。