海藻って栄養たっぷり!

暑中お見舞い申し上げます。
この酷暑の中だからこそ、かすかに感じる風がとっても貴重で、うれしく感じますね。
皆様いかがお過ごしですか?

夏はやはり、何かとバテてしまいやすいですね。この暑さを元気に乗り切るのには、食事が大きな役割を持っています。
さて、どんな食べ物が良いのでしょう。。。
暑いとやはり冷たいものを食べたくなりますね。しかし、冷たいものばかりを食べていると胃腸など体内の温度はいつもの温度に戻るのにとても時間がかかってしまいます。それで胃腸も疲れ、働きが鈍くなり、消化不良や食欲不振を起こしやすくするのです。
そこで、毎日暑さで疲れた体を元気にする栄養と食べ物を紹介しましょう。
汗で失われたミネラル成分や、食物繊維などを手軽に補えるのは海藻です!
・ひじき:旬は2~4月になりますが、乾燥品は1年中手に入りますね。
     栄養はカルシウムが牛乳の12倍!約半分が植物繊維でゴボウの7倍!鉄分はレバーの6倍!
     そして何といっても低カロリー!
・めかぶ:これも様々な栄養が豊富に含まれていて、サプリメントも出ています。
     栄養は止血のビタミンといわれるほど、ビタミンKが豊富に含まれています。
     他にマグネシウム、葉酸、ヨウ素も豊富で、免疫力を高めたり、コレステロール値を下げたり、高血圧を予防
     したり、がんを予防したりする働きもあります。
     さらには育毛、美肌、ダイエットの効果も認められています。
・もずく:するっと食べられるもずくも秘められた力を沢山持っています。
     特にぬるぬる成分であるフコダイン。これは昆布の6倍も含まれています。
     フコダインは食後の血糖値の急激な上昇を抑えたり、コレステロール値上昇も抑えます。
     また免疫力を高め、がん予防、美肌効果を持っています。
     他には育毛やダイエット効果もあるようです。

他にもわかめ、こんぶ、のり、寒天など様々ありますが、海藻は、カルシウム、リンなどミネラルたっぷりで、ビタミン類、たんぱく質もバランス良く含まれ、低カロリーです。他の食材と合わせて、レシピを増やして楽んでみてはいかがですか?