友人が禁煙を始めました。

 正月明け早々、禁煙外来を受診し、チャンピックスを処方して
もらってきました。少しずつ減らしてはいましたが、一日1,2本が
やめられなかったようです。

 営業というお仕事、このご時勢、喫煙しているとデメリットが
多くなってきたようです。覚悟を決めて、受診となりました。

 チャンピックスという薬は、タバコを決意してやめる!というより、
タバコを吸うことによる快感が得られなくなり、自然と
吸いたくなくなるような薬です。
つまり、快感物質を出すボタンが脳の中にあり、
タバコに含まれるニコチンがそのボタンを押すのですが、
チャンピックスを飲むことで、そのボタンを先に押してしまうのです。
でもチャンピックスはボタンを「半押し」しかしないので、
快楽物質が出てきません。
ですので「タバコを吸っても気持ちよくならないな~」となるのです。

 禁煙をするには、薬のほか、周りのサポートが必要です。
「一本だけお化け」といわれる誘惑に勝つ為には、
周りの応援や、その対策が必要なのです。
 
 ですので、私は定期的に応援メールを送っています。
毎日は会えませんので、その後お化けが出ていないか?
体重は増えていないか?尋ねる人がいてくれることも、
励みになっているようです。

 禁煙をすると、体重が増えるといわれます。
その理由はいくつかありますが、対策として友人は
「毎日体重計に乗る」ことを実践しています。
体重を認識することで、食べる量や、食べるメニューを
意識しだしました。
 更に、体重計で体脂肪率も測定することで、
「もっと引き締めたいな~、ジムに通おうかな~」
と、健康に対する欲も出てきました。

良いこと尽くめですね~。

「どこで吸おう」「あと何本残ってるかな」
「においは残ってないかな?」と色々な心配事がなくなりました。

タバコをやめるだけで、気持ちも前向きになり、
自分もまわりもハッピー!
すごいことです。

丸一薬局では、日本禁煙科学会認定の「禁煙支援士」が
いますので、ご相談にのりますよ。
昔の、根性でやめる禁煙とは、現在違ってるんですよ!

メールでもご相談お受けします。
どうしようかな、そのうちに、と思っている方も、是非ご連絡下さい。