「お薬のくすり nagasaki ver.」

11月23-24日、長崎ブリックホールにて
第76回九州山口薬学大会が開催されました。

今回はその本編ではなく、大会後の、
懇親会兼、ショートプレゼン大会のご報告です。
20時より浜町商店街内、プロントにて
参加者50名くらい?で行われました。

発表者6組、持ち時間10分程度のプレゼンです。
そこそこに広い会場ではあちこちでグループに分かれ、
懇談してますので、全員が話を聞いているわけでは
ないのですが(笑)。

真面目な研究発表あり、お薬手帳啓発PVあり、
各地で講師をしてきた、その道中の美味しいもの写真あり、
鹿児島県薬アイドルのサイン会あり、
皆さん10分では終わらず、かなり時間オーバー。

さて、長崎市組は、鹿児島県薬広報委員会から
声をかけられたこともあり、直前に作成した
「お薬を正しく使いましょうね」ビデオを上映しました。
↓これ。

http://youtu.be/38wDgPjLsb8
                   
オリジナルは、鹿児島県薬の「お薬のくすり」
(YouTubeで検索下さいませ)。
長崎ver.として、私が脚本・出演しております(笑)
真面目な動画にならなかったので、長崎県薬の
公認ではないのですが、・・・・まあ、余興として。
元ネタは全部、実話です。勿論脚色しています。
FBグループ「患者の理解度に起因するアクシデント事例」
より、いただきました。

第二弾も作成したいのですが・・・ネタ提供に
ご協力下さいませ。
                       (和)

(おまけ)
ショートプレゼンでは、昼間のスーツから着替えて、
わざわざ黒タートルとジーンズと紙袋を準備してたのに、
誰も気づいてくれませんでした。メガネがないせい?泣