あけましておめでとうございます

昨年は、皆さんにたすけられ、楽しい一年でありました。
本当にありがとうございます。
今年は、もっと楽しくなるような気がします。

最近の、よしなしごとを綴ってみたいと思います。

12月26日、クリスマス飾り付けの片付けをしましたが、
友人からもらったリースが美しく、
色彩も青・白メインで、クリスマス感は少なそうなので
もうしばらく飾っておくことにしました。
すると最近仲良しの患者さん(私のアドバイスで大島椿ファンのおねえさま)が
「これ、私も持ってるよ!なんで!?
フラワーアレンジメント教室で、作ったの!!」
聞くと、友人と同じ教室。
また、違う人のつながりが出来ました。

12月初旬から、新しい事務員さんを募集したところ、
たくさんの応募をいただきました。
送っていただいた方には、とりあえず電話をしてみました。
応募した理由を聞いてみたところ
「正直、あんまり遠くなくて良いかな、と思って」
「調剤事務、やったこと無いけど何か人の役に立てるかも」
という漠然とした理由もありますが、
「応募する前に、偶然前を通ったことがありまして。
何か、イベントやってたんでしょうか(色のおくすり)?
白衣着た美人の方が、嬉しそうに皆に話しかけてるのが
見えて、いい感じだな、こういう所に来たいなと思ってました」(白衣着てるの私だけ!)。なんてのもあります。
結局、お一人に決めきらず、お二人来ていただくことに
なりました。

年末30日、近所の医院・薬局はほとんどお休みです。
開店休業、残務処理を一日やっておりました。
夕方、少し離れた医院から「患者さんに処方箋を
出したいんだけど、空いてます??」と問合せ。
本来、その医院は午前中まで診療、なので薬局もお休み。
新患さんなので、何が来るかドキドキしてましたが、
今日必要なおくすりはお渡しすることができ、
手持ちがある胃薬や湿布は、年明けで良いとのこと。
「初めて来ましたが、良いですね、この薬局。
また年明けて来ますので、よろしくお願いします」
昨年最後の患者さん。良かった。喜んでもらえて。

今年の抱負はなんでしょう。
中学の卒業文集に、好きな言葉
「まあいいか」
高校の卒業文集に、好きな言葉
「とべる。」と書いたっけ。

映画「ピンポン」のワンシーンが頭のなかぐるぐる。
(原作・アニメ知らないんですが)
「あいきゃんふらーーーーい!!」
大好きなんです、あのエキセントリックさ。

写真は、ウチのくまちゃんたち。
羊は嫌というほど見てますでしょうから。