「良い歯の日」のこと。

 1月18日は「良い歯の日」。
長崎ブリックホールにて、
長崎市歯科医師会主催の市民フォーラム、
「口から全身へ~健康への架け橋~」参加しました。

特別講演が3件!
その1「口を閉じれば病気にならない」
みらいクリニック 院長、メディカルエンターテイナー
今井一彰先生

その2「健口食育が子どもを元気に」
南島原市口之津小学校 教諭
福田泰三先生

その3「噛み合わせと脳の発育について」
人間性脳科学研究所 所長
澤口俊之先生

歯科医師会主催なのに、演者に歯科医師が一人もいない!
どの先生のお話も、とても良いものでした。
今井先生、澤口先生は全国的に、メディア的に
有名な方ですのでご存じの方も多いのでは?

健康、口に対する意識がとても高まりました。
終了後、スタッフはなにやらみらいクリニックに
コンタクトを取り、
彼が提唱する「あいうべ体操」カードを送っていただける
ようになったとのこと。
月末開催する、「健康フェア」で、カードを配ったり
一緒に「あいうべ体操」をやったりするそうです。

「あいうべ体操」ご存知ですか?
私は、名前だけしか知らなかったのですが・・・。
簡単に言うと、口呼吸が万病の元!
本来の鼻呼吸に戻すことで、アレルギー、リウマチ、
うつ病が治ってしまう。
うーん。薬屋、要らないですね笑。

そもそも、このフォーラムを教えてくださったのが、
長崎市内「池田歯科クリニック」の池田守先生です。
昨年9月の、長崎市三師会(医師、歯科医師、薬剤師)で
初めてお会いしました。
「ウチは、口の中だけじゃなくて、足も診るんだよ。
履物も販売してたりするし、歯医者さんぽくないよ」
今度、見学させて下さい!とお願いしつつ、
行けぬまま年を越してしまいました。
今年はお礼にうかがいたいと思います。

(参考)
http://www.nagasakidental.or.jp/wp-content/uploads/2014/09/8473a3bb936f5853bc5d00b0ed949b7c1.pdf

http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html